My WordPress Blog

  1. ブロガー
  2. 1 view

ブログは自分の言いたいことを言って良いもの。正しいことでないと発信してはいけないルールはない

ブログやSNSなどを使って情報発信をする時は、色々内容に気をつけて発信しなければいけないと思うのですが、発信する内容は自由で良いのです。

これは間違っているから発信してはいけないのではないか。

この情報は不確定なものだからやめておこう。

これは間違っていると思うから言うのはやめよう。

もちろんそう思っているのならやめれば良いと思うのですが、発信すること自体は自由なのです。

もっと自分の思っている事を発信していけば良いのです。

ブログは持論をどんどん書いていけば良い

この意見は間違っているかもしれないからやめておこう。

これは自分が思っている事だから正しくない。

そんな風に思って発信する事を諦めるのは勿体無い事です。

もちろん発信してしまえばそれは人の目に触れることになるのである程度リスクはあるかもしれません。

しかしブログやSNSというようなものは、そもそも自分の考えを発信していくものなのですから別に正しいとか間違っているとか関係ないのです。

もちろん正しい情報の方が良いのでしょうけど、その時にそう思ったから発信しているのですからそれで良いのです。

ブログを書くことなんてそもそも自分の思っていること、持論を発信していけば良いのです。

後から違う事を言ってしまうのが怖い

昔の記事とは違う事を言ってしまうのが怖いから、自分の中で完全に完成してから発信しよう。

そう思っていることがありますが、そんな事を気にする必要はありません。

人は常に変化して成長しているのです。

時が経てば考え方なんて変化しますし、そうでなくても時代が変化すれば自然と意見も変わっていきます。

一生懸命働くことが正しいことだ。

と言っていても時が経ち、ベーシックインカムが導入されてみんなが働かなくても良い時代になったとしたら、それはまた意見が変わっていくでしょう。

自分の考えが大きく変わらなかったとしても、時代とともに何事も変化していくものです。

ずっと同じ意見を持っていることが良いことではありません。

自分が今思っている事を発信していけば良いのです。

変化は成長なのです。

変化する事を恐れていても成長しないでしょう。

絶対的に正しいものなんてそもそも存在しない

正しい事を意見や情報を発信することは良いことだと思います。

しかし正しいと思っていることでもそれが本当に正しいかどうかなんて分かりません。

立場や時代、環境によって正しさなんて変化してしまいますし、絶対的な正しさなんて存在しないのです。

絶対に人の物を盗んだりしてはいけない。ということは確かに正しいことでしょう。

しかしその人が飢え死に寸前のところで目の前にコンビニがありますがお金は持っていません。

結局その人は、盗みはしてはいけないと思って正しく生きて死んでしまいました。

それは本当に正しい行動だったのでしょうか。

確かに悪いことはしていません。

ですがその時にご飯を食べていれば生き延びれたのです。

正しい行いをしたと言う人もいれば、そんな時くらい盗んだとしてもご飯を食べた方がいい。

そんなバカ正直に生きることはない。

いろんな意見が飛び交うでしょう。

それくらい絶対的に正しいことなんて存在しませんし、人それぞれ正しさと言うものは違うのです。

正しいことだとしてもあれこれ文句言う人はいる

どんなに一般的に正しい事を言ったとしても、それでも批判したり否定してくる人はいるものです。

それは先ほども話したようにみんな人それぞれ考え方が違うので、その人その人によって正しさだって変わってくるのです。

人それぞれ意見が違うのですから、否定される事を怖がっていたらブログなんて書けません。

どんな意見でも必ず否定してくる人がいます。

逆にどんな意見でも賛同してくれる人もいるのです。

それが多いか少ないかと言うだけの話です。

みんな意見が違って良いのです。

ブログは自分の好きなように書けばいい

結局、完全なる正しいものや正解というものが存在しないのですからそれなら自分の思った事をそのまま発信していけば良いのです。

逆に、正しいと思って自分の意見ではない事を発信してそれに対して批判されてしまったら自分が苦しくなってしまいます。

本当はこんな事思っていないんだけどな。

という気持ちになってしまいます。

そんな思いをするくらいなら自分の気持ちや思いを素直に書いていた方がよっぽど納得出来るでしょう。

もともと情報発信なんて全て持論なのです。

好きな事や思っている事をどんどん発信していけば良いのです。

あとがき

今の時代はネットでの炎上や批判がとても増えています。

何を発信しても叩かれてしまう時代です。

しかしそれだけみんなが色々な意見を持っていて自分の考えがあるということとも言えます。

もちろんただ叩きたいだけ、批判したいだけという人もなかにはいるでしょう。

そういう人はそれがやりたいことなのですから仕方ないのです。

そうやって世の中にはそれだけたくさんの人がいて、色々な考えの人がいるのです。

それだけの人たちみんなが納得するような絶対的な正しい意見なんて言えるわけがありません。

無理なことなのです。

その意見に賛同してくれるか反対されるかは分かりませんし、みんなの考え方次第です。

自分にできることと言えば、自分が思った事を話すことくらいです。

批判されたり叩かれるのは良いことではありませんし、嬉しい人はいないでしょう。

しかしいろんな人がいるのですから仕方のないことでしょう。

もっと自分の思ったことや持論をどんどん発信して良いのです。

情報発信というのは、もともと自分の意見を発信するものなのですからそれで良いのです。

ブロガーの最近記事

  1. 本気でブロガーとして稼ぎたいなら仕事を辞めた方がいいのか。それとも続けた方がいいのか。

  2. さらにブログの速度を追求するならwpxをお勧めする

  3. ブログを作るならWordPressがお勧め!WordPressのメリットと特徴とは

  4. ブログ記事は質と量はどちらを優先する方が良いのか

  5. ブログ記事が書けない時は思い切ってリライトしてみよう

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP