My WordPress Blog

  1. ブロガー
  2. 5 view

ブログ初心者がブログでお金を稼ぐ為の方法と知識

「ブログでお金を稼ぎたい」

「ブログを使ってお金を稼げたらいいな」

「パソコンだけでお金を稼げるなんて最高」

そんな風に考えている人は結構多いのではないでしょうか。

ブログを書くことで収入を得られるのはとても魅力的です。

もちろんブログを書くだけとは言ってもそんなに簡単なものではありません。

一昔前であればブログで稼ごうなんて思っている人が少なかったので、結構簡単にアクセスが集まって収入を得られる事が出来ましたが、今では同じように考える人が多くなりブログで稼ぐ事自体が厳しくなってきました。

企業までもがブログに目をつけてきて、大企業までも参入し始めたので個人が企業と戦うのはとても厳しい事です。

じゃあ今からブログを始めても稼ぐことは無理なのかと言われるとそんなことはありません。

昔みたいに「簡単に100万円稼ぐ」という時代ではなくなってしまいましたが、しっかりと本気で取り組めば生活出来るくらいの収入は得られるでしょう。

今回は「ブログで稼ぐ」にフォーカスをした記事を書いていきますので、興味がある方は是非最後まで読んでいただけると嬉しく思います。

どうやってブログで稼ぐのか

ブログで稼ぐといっても実際にはただブログを書いているだけでは収入を得ることは出来ません。

ブログを書くことでたくさんの人に読んでもらって人を集めなければ収入は得られないのです。

けれどたくさんの人に読んでもらうだけでも稼ぐことは出来ません。

じゃあどうやってお金を稼ぐかというとそれは、

ブログというのは広告ビジネスです。

ブログに人を集めて、ブログに広告を貼ります。

そしてその広告を見てもらったり、広告から商品を買ってもらったりすることで収入を得られる仕組みです。

ブログというのは広告代理店のようなものなのです。

全く人が来ないところに広告を貼っても意味がありませんし、それでは収入を得ることは出来ません。

ですからブログというのはたくさんの人に読んでもらえる場所が出来て初めて収入を得ることが出来るのです。

ブログで稼ぐのはどれくらい難しいのか

「ブログで稼ぐ」というモデルに関していえばとても魅力的なシステムです。

家の中にいるだけで、特に辛い力仕事をせずにパソコンをカチカチ叩くだけで収入を得られるのならそんなに良い事はありません。

やっていることはとても簡単そうですが、実際にブログで稼ぐというのはどれくらい難しいのかというと、

思ったよりは難しいけど絶対無理な領域ではない。

といったところでしょうか。

ちょっとブログを書けば稼げるかと言われるとそんな簡単なものではありませんが、しっかりと構築されたブログを作ることが出来るのなら結構稼げます。

やはりブログを始めたばかりというのは、どんな風にブログを書いて良いのか分かりませんし、正しいブログの書き方も分かりません。

どれくらいの文章量を書けば良いのか、

そしてどんなキーワードが検索されているのか、

どうやればブログにアクセスを集めることが出来るのか。

それら全てを一から勉強しなければいけません。

ブログというのはすぐにアクセスが集まるようなものではありませんし、ある程度テクニックというか知識が必要になってきます。

本気で稼ごうと思ったら「SEO」というものをしっかり勉強して、グーグルで上位表示しやすくなる方法を学ばなければ、なかなか稼げるようにはならないでしょう。

そう考えると初心者がちょっと書いてすぐに稼げるというものではありません。

しかししっかりとブログについて学び、しっかりとしたブログ運営をしていくことが出来れば確実に稼ぐことは出来るでしょう。

かなりブログで稼ぐことは難しくなってきたとは言え、まだまだ稼げる業界ではあります。

もし本当にブログで稼ごうと思うのなら、ちょっと副業で稼ぐという感覚ではなく、絶対にブログで稼いでやるという気持ちを持ってブログを書いていくのが良いかなと私は思います。

稼げるようになるまでどれくらいの期間がかかるのか

実際に初心者が一からブログを初めて稼げるようになるにはどれくらいの期間がかかるのでしょうか。

もちろん個人差がありますしどれくらいブログに対しての知識があるかにもよりますが、

大体1年〜1年半くらいはかかるでしょう。

それくらいの時間をかけたとしても大体5万円〜10万円ほど稼げるようになれたらかなり才能がある方だと思ってください。

もちろん扱うテーマによって全然変わってきますので一概には言えませんし、全く結果が変わってきてしまうのであくまでも参考にする程度にしてください。

3ヶ月で10万円稼げる人もいますし、3年かかっても1万円も稼げないという人も中にはいるでしょう。

ですので完全に個人差がありますが、最低1年はかかると思っておいて良いでしょう。

あまり厳しいことは言いたくないのですが、現実はそんなものだと理解してください。

ブログでどれくらい稼げるのか

これもかなり個人差があります。

金融系やクレジットカード、今では無理ですが仮想通貨など高額報酬がもらえるジャンルでしっかりとブログ運営することが出来れば月に500万円や1000万円を稼ぐことも無理な話ではないでしょう。

しかし逆に全く稼げないジャンルでブログを始めてしまうと、せいぜい20万円稼げたら良い方というジャンルもあります。

それは扱うジャンルによって全然違いますが、どのジャンルでもグーグルアドセンスというサービスを使えばアクセスを集めることさえ出来ればお金を稼ぐことが出来るので、そうなってくるとどんなジャンルでも難易度は違えど20〜30万円くらいなら稼ぐことが出来るでしょう。

安定した収入とは言えませんが、ブログを本業にして生活をするというのは全く無理な話ではありません。

もしブログを書くことが苦ではなく、いくらでも書いていられるという人がいるのなら本気でブロガーとして本業にすることを目指すのものアリなのではないでしょうか。

本当にブログで稼げるのかリアルな感想

色々お話ししてきましたが実際にブログで稼ぐことが可能なのかというと、もちろん稼ぐことは可能です。

一攫千金で大金を稼げるかどうかは自分のセンスにもよりますが、本気で取り組めば稼ぐことは可能ですし今から本業にすることも出来る業界ではあります。

「今からブログを始めてももう遅い」

「ブログはオワコン」

「もうブログでは稼げない」

そんな風に言われていますが、それは確かに稼ぐビジネスとしてはもう旨味はないかもしれません。

しかしブログを書くことが好きで、好きなことをしてそれが仕事になったらどれだけ幸せだろうかと思っている人は、是非今からでもブログを始めてみるもの良いでしょう。

単純に「お金稼ぎ」に焦点を置いたら全然稼げる業界ではないでしょう。

それだけの労力と根気があるのならもっと別の業界にチャレンジした方が良いでしょう。

しかし文章を書くのが好きで、ブログで収入を得たいから頑張りたいと思っている人にとってはまだまだブログは稼げますし頑張り甲斐のある業界です。

そんな風に、

「お金を稼ぎたいからブログをやる」のではなく、「ブログが好きでお金が稼げたらいい」と考えている人は是非ブログを始めてみると良いでしょう。

ブログで稼ぐ具体的な方法

今度は具体的にブログで稼ぐにはどうやって稼げば良いのか具体的な方法について書いていきます。

ここまで読んでいる方は、多分ブログでお金を稼ぎたいと思っている人でしょう。

前半では厳しい現実について書きましたが、この先は具体的にどうすればお金を稼いでいくことが出来るのかについて詳しく解説していきます。

ブログで収入を得るための手段

ブログはブログを書いているだけではお金を稼ぐことは出来ません。

ちゃんと収入を得られる手段を用いていかなければいけません。

ブログで収入を得るための手段についてご紹介していきます。

グーグルアドセンスで稼ぐ

グーグルアドセンスというのは、グーグルが運営しているクリック型報酬システムのことです。

グーグルアドセンスの良いところは、広告を貼っておけば自動で広告が切り替わって、読む人によって一番良いであろう広告を勝手に選んで貼ってくれるところです。

ですからいちいち自分で広告を選ばなくても良いですし、一度広告を貼っておけば後は何もすることはないのでとても楽です。

初心者がいきなり自分で広告を選ぶのは難しいですから、自動で選んでくれるグーグルアドセンスは初心者にかなりオススメです。

もう一つグーグルアドセンスにはメリットがあってそれが何なのかというと、

その表示された広告をクリックされるだけで収入を得られるところです。

他の広告のシステムはその広告をクリックされてそこから商品やサービスを購入されて初めて収入を得られるのですが、グーグルアドセンスに関してはクリックされるだけなので初心者でも比較的簡単に収入を得られるでしょう。

グーグルアドセンスがクリックされるとだいたい平均的に、

20〜40円ほどの報酬が得られます。

クリックされるだけでも報酬が得られる分、1クリックあたりの単価が安いのが特徴です。

初心者がブログで収入を得るには、グーグルアドセンスは必ず登録しておくことをお勧めします。

アフィリエイトで稼ぐ

アフィリエイトという言葉を聞いたことがない人もいるかもしれません。

一般的には馴染みのない言葉ですが一体アフィリエイトとはどういうものなのかというと、

商品やサービスを紹介してその紹介した商品が売れると報酬を得られるシステムのことです。

いわゆるセールスマン(営業)です。

自分がセールスしたものがお客様が購入してもらえると、その商品の何%かをもらえるというものです。

グーグルアドセンスと何が違うのかというと、商品が売れなければ報酬を得られないところです。

商品が購入されないと報酬が得られない分、単価が高いのがアフィリエイトの特徴です。

もちろん商品やサービスによって報酬はかなり変わってくるので、どんな商品を紹介するのかをしっかり見極める知識と経験が必要になってきます。

自分で広告を選ぶことになるので初心者には少し難しいかもしれません。

慣れてくれば高収入を狙えるので少しづつでもアフィリエイトに挑戦していきましょう。

アフィリエイトのサービスはこちら。

このA8ネットというものが一番大手のサイトなので、ここに登録しておけば間違い無いでしょう。

スポンサーを見つける

今までではあまり無いことでしたが、アフィリエイトやグーグルアドセンスで稼ぎづらくなった今では、個人的にしっかりと稼いでいるブロガーなどにスポンサーになってもらう方法です。

ある程度のアクセス数とスポンサーになってくれる人との人間関係や繋がりによって収入を得る方法です。

スポンサーになってもらうために必要なことは信用があるかどうかです。

それとスポンサーとの信頼関係によってスポンサー料も決まってきます。

スポンサーになってもらうのならしっかりとした信頼関係と信用がないとなかなかスポンサーになってくれる人は見つかりませんが、大体の場合は月で支払われる金額が決まっているので、確実決まった収入を得られるのがメリットです。

自分の商品を販売する

ブログだけで稼ごうと思うとどうしても収入が不安定ですし、今まで収入の柱となっていた商品がいきなり広告取り消しになったりすることがあります。

そういうリスクがある中で、自分の販売できる商品を持っているととても強みになります。

しかも利益は全て自分のものになるので、収入も自分で決めることができます。

アフィリエイトやグーグルアドセンスで稼ぐのも良いのですが、自分自身が売り物を持っているのならそちらをブログで紹介して売る方が安定して高収入を得ることができます。

雑貨やアクセサリー、もしくは占いやコンサルティングなど自分の商品を持っているのは大きな強みです。

それを生かしてブログで広告するのはとても効果的な方法です。

有料記事を作って販売する

最近流行っているのは、「note」というサービスがあって、そこでは記事を有料に設定することが出来ます。

自分の書いた文章を販売すること出来るのです。

今まででは商品やサービスを販売しないとお金になりませんでしたし、もし情報を売りたいのなら本を出版しなければいけませんでした。

しかしnoteというサービスのおかげで、自分の書いたものを簡単に自分で販売することが可能となりました。

ブロガーにはもってこいのサービスと言えるでしょう。

昔で言うところの情報商材みたいなものです。

ですが情報商材のような胡散臭さもないので、自分のブログにたくさんのアクセスが集まっているのなら販売すればある程度の収入を得ることができるでしょう。

まとめ

現代ではブログで稼ぐための方法はかなり多様化してきました。

昔であればアフィリエイトとアドセンスで稼ぐのが主流でしたが、今ではnoteのようなサービスが出てきたり電子書籍を販売したり、スポンサーを見つけるなどかなりたくさんの方法が出てきました。

それはアフィリエイトだけでは稼げなくなってしまったと言う理由も大きいでしょう。

しかしそうやってたくさんの方法を用いて稼げるようになった今は、自分のアイデア次第でいくらでも収入を得ることができる可能性が広がったということです。

ブログで稼ごうと思ったらこのブログに書いてある方法以外にもまだまだたくさんあります。

自分のアイデア次第ではどうにでもなるでしょう。

ブログはただアフィリエイトのような広告代理店のような使い方だけではなく、自分のお店を持った時に宣伝できるツールになったり、自分が本を出版した時に宣伝出来たりと使い方は無限大です。

そう考えると「ブログで稼ぐ」という風にブログだけで稼ごうと思うと、稼ぎづらくなってきているかもしれませんが、別のものと組み合わせることによってブログはもっと稼げるツールに変わっていくのではないでしょうか。

自分いあった稼ぎ方を探して見つけてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブロガーの最近記事

  1. 本気でブロガーとして稼ぎたいなら仕事を辞めた方がいいのか。それとも続けた方がいいのか。

  2. さらにブログの速度を追求するならwpxをお勧めする

  3. ブログを作るならWordPressがお勧め!WordPressのメリットと特徴とは

  4. ブログ記事は質と量はどちらを優先する方が良いのか

  5. ブログ記事が書けない時は思い切ってリライトしてみよう

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP