My WordPress Blog

  1. ブロガー
  2. 12 view

ブログで結果を出すために必要な事。ブログは継続してこそ力を発揮する

ブログを書いていて、テーマについて悩んだり、ブログの文章の書き方で悩んでみたり、ブログの内容について悩んでみたり、ブログの見た目について悩んでみたりと色んなことを考えて試行錯誤してみてどうやったらアクセス数を増やす事が出来るのかという風にブログは考えることはとても多いです。

そうやって色々考えることも大切ですが、ブログのアクセスを増やし、そしてブログで成功するために何よりも大切な事はブログを書き続けることなのです。

ブログは継続あるのみです。

もちろんすぐにアクセスが集まることはあります。

しかしそのままアクセスを継続して、そして収益を出すためには必ず継続は必要になってきます。

今回はブログの継続することの大切さについて書いていこうかなと思います。

ブログは継続して書くことで結果が出る

ブログというのは継続することで結果が出る世界です。

どんなに良い記事を書いたとしても、一つの記事だけではなかなかアクセスを継続的に増やしていく事は出来ませんし、ブログのファンになってもらうことが出来ません。

「このブログ、早く更新しないかな」と思われるくらいになって初めてブログの成果が出たと言えるでしょう。

そうやってブログにファンがつくことによって継続的なアクセスを増やすことが出来るのです。

もちろんSEO対策をしっかりと出来ていればそれだけでアクセスが集まることはあります。

しかし一つの記事だけではSEO的にも甘いところが出てきてしまいます。

やはり内部リンクを張り巡らせて情報の網羅性というものを高めていかなければSEO的にも上位表示させることは難しくなってくるでしょう。

それだけブログというのはある程度の量は必要となってくるのです。

ブロガーには2種類のタイプがいる

ブロガーには大きく分けて2種類のタイプがいるでしょう。

その二つのタイプについて説明していきます。

情報を主軸としたブロガー

情報を主軸としたブロガーとはどういうことなのかと言うと、記事の内容を売りにして詳しく情報が網羅されていて読者が欲しい情報を提供するブロガーです。

このタイプのブロガーのメリットは、

  • 検索エンジンによる継続的なアクセスが見込めて半不労所得を作ることが出来る
  • 上位表示されやすい
  • 更新頻度は高くなくても良い

と言うメリットがあります。

ブログの情報で勝負をして検索エンジンでのアクセスが見込めるので継続的に一定量のアクセスが常にあるでしょう。

これはかなりのメリットです。

しかしSEOでのアクセスが集まるようになるまでには思いの外時間がかかります。

長期的にみてブログ運営していく人にオススメです。

そして自分が書きたいテーマがはっきりしているのなら一つの情報に特化して記事の質を高めていくことで結果的にSEO対策にもなるでしょう。

自分自身のキャラを主軸としたブロガー

自分自身のキャラを中心にブログを書いていく形になっていきます。

基本的にSNSでの活動がメインになっていくでしょう。

SNSで活動して、ブログを読みにきてもらう形になることが多いでしょう。

このタイプのメリットとしては、

  • すぐにアクセスが見込める
  • 自分の好きなことが書ける
  • 楽しい

これがメリットと言えるでしょう。

自分のファンを作っていくようになっていくでしょう。

もちろん情報の網羅性などがあった方が良いのですが、それよりも大切なことは自分のファンを増やすことです。

記事の内容も大切ですが、

「この人のブログが更新されたら読みにいく」と言う固定のファンを増やすことでアクセスを集める事が出来ます。

そして人とのコミュニケーションを取っていく機会が多いですし人からの反応も多いでしょう。

ですからブログを書いていてとても楽しいでしょう。

検索エンジンからのアクセスだけだといくらブログが大きくなってきても記事を更新してすぐに大量アクセスというのはほぼありません。

その点SNSからのアクセスは更新すればすぐにアクセスが集まるので楽しさもあります。

自分自身のファンになってもらおう

もちろん記事の内容が素晴らしくて、有益な情報がずっと更新されていく事は最高な事だと思います。

ですがそれだけだと情報自体に価値がなくなったり、ネタ切れを起こすこともあるでしょう。

有益な情報を発信し続ける事はとても大切な事ですがそれにプラスして、ブログを書いている自分自身のファンになってもらうことで、ブログに継続的なアクセスを集めることが出来ます。

これはどちらのタイプでも大切な事です。

SEO中心でのアクセスだったとしてもやはりブログ自体のファンになってもらわないと再度ブログを読みに来てくれなくなってしまいます。

ブログのアクセスはリピーターがとても重要です。

読んでくれた人がまた読みたいなと思えるような記事作成を心掛けましょう。

自分自身のファンになってくれた人は、自分が書いた記事に興味があるので、どんな記事を書いたとしても読んでくれます。

自分が思ったことを好きなように発信して、それで読者が喜んでくれて、また自分のブログを読みに来てくれるなんて最高の状態です。

自分自身のファンになってくれるためにもブログをしっかりと書き続けることが大切なのです。

ブログを楽しむ

ブログを継続するためにも、自分自身のファンになってもらうためにも、ブログ自体を楽しんで書くということはとても重要です。

楽しんで書いた文章は読んでいる人にもその楽しさというものは伝わっていきます。

「このブログの運営者はとても楽しそうな人だな」

と思ってもらえたらそんなに嬉しいことはありません。

ブログを通して、自分自身に興味を持ってくれているという事は、ファンになってもらえる可能性があるという事です。

ブログを通していろんな人と関わりを持って、より楽しんでブログを書いていけるようになれば、どんどん自分自身もブログの可能性も広がっていくのです。

あとがき

ブログを継続してこそブログの強みが発揮されるのです。

SEOも継続して書いて、ブログ自体が大きくなってくると上位に表示される事はもちろんですが、読んでくれる人が自分のブログ自体に、そして自分自身に興味を持ってくれたとしたら、もっと楽しくなりますし、もっと書きたいと思えるでしょう。

そうなるためにも何よりも継続して書いていくことが大切なのです。

ブログを書こうと思ったのであれば、最低でも3ヶ月から半年くらいは続けてみて下さい。

始めた頃とは全然違う世界が見えて、どんどん可能性が広がっていくのを体感出来るはずです。

ブロガーの最近記事

  1. 本気でブロガーとして稼ぎたいなら仕事を辞めた方がいいのか。それとも続けた方がいいのか。

  2. さらにブログの速度を追求するならwpxをお勧めする

  3. ブログを作るならWordPressがお勧め!WordPressのメリットと特徴とは

  4. ブログ記事は質と量はどちらを優先する方が良いのか

  5. ブログ記事が書けない時は思い切ってリライトしてみよう

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP