My WordPress Blog

  1. ブロガー
  2. 6 view

ブログを書き続ける為のコツ。ブログを書く目的の重要性について

ブログの数だけ目的があります。

誰でもブログを始めようと思った時には何か理由があって始めたはずです。

しかしその目的というのは書いていくうちに忘れてしまったり変わっていくものです。

ブログというのは書いていると次第に何の為に書いているのか分からなくなることがあります。

一度目的が分からなくなってしまうとそれ以上書けなくなってしまう事があるのでブログを書く目的を明確にしておく事が重要なのです。

ブログの数だけ目的と思いがある

ブログを書こうと思ったということはそれだけ自分の中で何かを人に伝えたいという思いがあったからブログを書いてみようと思ったはずです。

ブログを書こうと思ったということは何か人に伝えたいことがあるということです。

もちろん何も伝えたい事がないけど何となく稼げそうだったからという気持ちからブログを始めた人もいるでしょう。

他にもストレス発散で始めた人もいるかも知れません。

日記として始めた人もいるかも知れません。

それも一つの目的があり思いがあるから始めたのです。

ブログを書こうと思ったということはそれだけ何か目的があるから書こうと思ったはずです。

そして二つ目のブログを書こうと思う時もあるでしょう。

メインのブログでは書けないから別のブログを作ったかもしれません。

今まで雑記ブログだったから今度は特化ブログを書こうと思ってブログを立ち上げたかも知れません。

どんな理由であれ、ブログを書くというのは何かしらの理由があるのです。

ですからブログの数だけ何かしらの思いと目的があるということになるのです。

ブログを書くということは人に伝えたいことがある

ブログを書きたいと思うということは、少なからず人に伝えたいと思うことがあるということです。

もし、誰にも見られないようなブログを作りたいと思うのだとしたら、別にブログである必要はありません。

ブログを作るということは、誰かに自分の想いを伝えたいという欲求があるからブログを書くのです。

ブログを書きたいと思ったのだとしたら、何を伝えたいのかを考えてみましょう。

お金を稼ぎたいと思ってブログを選んだ場合でも何かしら伝えたい事があるからブログを選んだはずです。

お金を稼ぐだけならわざわざブログである必要はないでしょう。

ブログを書いて自己表現をして、それでお金を稼げたらいいなぁという想いがあるからブログを始めたはずです。

その自分の思いをブログにぶつけていきましょう。

それがあなたのブログを書く目的かも知れません。

ブログを書き続けていく為のコツ

ブログを続けていく為のコツを書いていきます。

続ける為に大切なことを最初に3つ言います。

それが、

  1. ブログを書く目的を明確にする
  2. 目的を常に追いかけ続ける
  3. ブログを書く事を楽しむ

という事です。

かなりピンと来ない人が多いと思いますので詳しく説明していきたいと思います。

ブログを書く目的を明確にする

これが何よりも重要な事です。

先ほども話しましたがブログを始めた理由というのは誰でも必ず持っています。

それが楽しむ目的かも知れませんし稼ぐことが目的かも知れません。

その目的が何かという事は重要ではありません。

それよりもその目的を明確にして、その目的がブレてしまうような方向へは進まないことが大切です。

始めは楽しむことが目的だったはずがアクセス数ばかりが気になって楽しめなくなってしまったら、そもそもブログを書く意味がなくなってしまいます。

もともとアクセスを集める為に書いている人はそれは最高の状態でしょう。

アクセスを集める記事を書いて、アクセスが集まるのですからどんどんテンションは上がっていくでしょう。

なので自分は何を求めてブログを始めたのかが分からなくなってしまうと何も楽しくなくなってしまうのです。

ですからしっかりと目標を明確にしておくことが何よりも重要だということです。

目標を常に追いかけ続ける

次に大切なことはブログを書く目的を明確にしたならその明確な目的に向かって行動し続けることです。

どうしてもブログを書いていると、

あっちもいいなこっちもいいなと迷ってしまいがちです。

始めはお金稼ぎの為に始めたのに次第に楽しくなって独りよがりの記事を書くようになります。

そうすると書いていること自体は楽しいのですが、当初の目的である稼ぐことが疎かになってしまいます。

そのまま方向性をシフトしていけば問題ないのですが、実際そのあと悩むことがほとんどです。

お金を取るのか、

楽しさを取るのか、

はたまた両方取るのか。

そこで悩んでしまうと目的を見失ってしまって何を書いて良いのか分からなくなって結局辞めてしまうという人を何度も見てきました。

ですから一度決めたのならひたすらその目標に向かって書き続けること。

それが重要なのです。

迷ったり試行錯誤する事は間違いではありません。

しかしそれは自分の気持ちをしっかりと決意する為に迷うのです。

自分がどの方向へと向かいたいのか決めて決意する為に迷うのです。

ただ何となく迷うのではなく、自分が本当に求めているものが何なのかを見極める為に迷いましょう。

そして一度決めたらひたすら突き進んでいくことが重要なのです。

ブログを書く事を楽しむ

ブログを書き続けるコツとしてはやはりブログを書くことを楽しむ事はかなり重要です。

それは自分の好きなことを書いたほうが良いということではありません。

好きなことではなくても自分がお金を目的として書いていたとしても、その目的が少しでも叶うと嬉しいですしもっと書こうと思うでしょう。

絶対に楽しいと思うはずです。

ですから目標を明確にすることによってブログを書くこと自体も楽しくなっていくでしょう。

書くことも苦痛だと思ってしまえば苦痛です。

しかし目的のために書いていると思えば幾分か楽しく思えるはずです。

ブログがただただ苦痛な存在になってしまったらそれは書き続ける事は難しくなってしまうでしょう。

もちろんブログで稼ごうと思ったらただ好きなことを書く訳にはいかないでしょう。

書きたくないことも書かなければいけなくなります。

しかしそれに対してネガティブになる必要はありません。

だって目標を叶えたいと思うからそんな嫌なことも書こうと思ってるわけですからむしろポジティブな行動です。

ですからその目標に向かって書くことを楽しみましょう。

そうやって楽しむ事ができれば自然とブログをまた書きたいと思えるはずです。

成果が出たら小さくても思いっきり喜ぶ

もう一つ重要なものを書きたいと思います。

それは成果が出たり目標を達成したら大きく喜ぶ事です。

目標を立てて、そしてその目標がかなったとしても、

「こんな小さな目標なんて叶って当然」と思うのは勿体無いです。

目標というのはそもそも今までの自分が出来ないことを目標にするはずです。

という事は目標が叶ったという事は出来ない事が出来るようになったという事なのです。

それはとても凄いことなのです。

ですから思いっきり喜んで良いのです。

他人から見たら小さいことだったとしても自分にとっては大きな進歩です。

それを思いっきり喜ぶことで成功体験に繋がりますし、その喜びがあるからこそまた頑張ろうと思えるのです。

ですからどんなに小さなことでも良いのです。

思いっきり喜び、思いっきり楽しみましょう。

目的を見失ったら書けない

ブログは何かしらの目的がなければ書き続けることが出来ません。

全く目的もなくただ何となくで続けていく事はありません。

これはブログに限らずそうです。

  • 稼ぐ為にブログを書いている
  • 発信したい情報がある
  • 自己表現がしたい
  • 伝えたい想いがある
  • ストレス発散になるから
  • 楽しいから

そのブログの目的は何でも良いのです。

しかしその目的を見失ってしまうとどうしても続けていくことが出来なくなってしまいますし、何のためにブログを書いているのか分からないとモチベーションを保つことも難しくなってしまいます。

それだけブログを書くという事は目的を持つ事、そして明確にすることが重要だということです。

ブログを書く目的を考え直す

もしブログを書くモチベーションが下がっていたとしたらそれはブログを書く目的が曖昧になってしまっているか、それとも分からなくなってしまっている可能性があります。

そうなってしまうとどうしても続けていくことが出来ないのでそのまま辞めてしまうということもあります。

例えば、

最初はブログでお金を稼ぎたい!っと思って始めたとしてもブログを書いているうちに全然稼げないからつまらないと思ってしまうことがあります。

そしてお金を稼ぐ目的を諦めてしまったら当然ブログを書く意味がなくなるので辞めてしまうでしょう。

ブログを書く目的が楽しんで自分の想いを発信していきたいと思って初めたけれど、だんだんとアクセス数を稼ぐことが目的になって全く楽しんで書けなくなってしまった。

そんなこともあるでしょう。

それもアクセス数が目的になってしまって楽しく書けなければ次第に書くことが辛くなってきて、辞めてしまう可能性があります。

そうやって本来の目的とは違う目的に変わってしまうと書くこと自体が辛くなってしまうのです。

ですからしっかりと書く目的を持っていることが大切なのです。

もし今自分が何のためにブログを書いているのか分からなくなっているのだとしたら一度立ち止まって考え直してみることをお勧めします。

目的なくブログを書く事はとても辛いはずです。

一度考え直してみましょう。

よく新しいブログを立ち上げた時にすごく楽しい気持ちになりませんか?

それは新しいブログを作ってその瞬間はしっかりとした目的があるからです。

  • 新しいブログを作ってこんなことを書いていきたい
  • 今までとは違うテーマについて書こう
  • 今度はアクセス数を目的として書こう

そんな風に自分の中で何かしらの目的があるはずです。

だから楽しいのです。

ですからブログを長く続けていくには、その目的を明確にしていくことで長期に渡ってブログを書き続けることが出来るのです。

それだけ目的を明確にしていればちょっと嫌なことがあっても続けていけます。

自分の気持ちが移り変わったりしないためにも目的を見直すことは大事なことなのです。

あとがき

ブログの数だけ目的というものはあります。

その目的というのは自分が何かしらの未来を想像しているのです。

その未来に向かってブログを書くというのはブログの醍醐味でもあり、ブログを書く目的でもあります。

ですからブログを続けていきたいと思うのならその目的がブレないように常に意識をして書き続ける事が大切です。

目的なく書いている人も中にはいるでしょう。

しかしそんな人でも確実に書く目的があるのです。

自覚があるないにはかかわらず確実にあります。

その目的をしっかりと持ってブログを書いていきましょう。

そうすればその目的に向かって記事を書き続けることができますし、未来を想像できるのでモチベーションも保ちやすくなります。

そして未来のビジョンが見えていれば楽しんで書くことが出来るのです。

そういった意味でもブログに意味を持たせるためにも目標を明確にすることが重要なのです。

参考にしていただけると幸いです。

ブロガーの最近記事

  1. 本気でブロガーとして稼ぎたいなら仕事を辞めた方がいいのか。それとも続けた方がいいのか。

  2. さらにブログの速度を追求するならwpxをお勧めする

  3. ブログを作るならWordPressがお勧め!WordPressのメリットと特徴とは

  4. ブログ記事は質と量はどちらを優先する方が良いのか

  5. ブログ記事が書けない時は思い切ってリライトしてみよう

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP